高崎MONOLITH

              広い日本庭園がみられるというレストラン・・・。街中で?
              1週間ほど前、病院の帰りにどんな所だろうと、ランチに行ってみた。

a0091215_2121589.jpg
            携帯しかなかったので、思うように撮れなかったけれど、右手に映っている建物はどうやら結婚式場らしい・・・。
            メインダイニング(客席)から見える。
            ここはどちらかと言えば、披露宴に使うのを目的としているんだ……(-。-) ボソッ


            
            二重の入口を入ると「ご予約は?・・・」と来た。
            
            「予約入れないとダメなんですか?」

            「いえいえ、今用意をさせますから、しばらくお待ちください」とラウンジで待つこと2,3分。
  

a0091215_2122443.jpg
            通されたところが、1枚目の景色とこの竹庭が見えるメインダイニング。
            L字形に全面ガラス張りなので、どこからでも、一応、庭は見えるけれど・・・。



a0091215_21221167.jpg
            このガラスの向こうが厨房で、手前がメインダイニング(客席)。客席や外の景色が映りこんで見づらいですが
            撮りたかったのは、ガラスに貼り付けてあると思われるフィルムスクリーン。
            実物見たのは初めてです。映画「ローマの休日」をやっていました。



a0091215_21221792.jpg
a0091215_2122245.jpg
            さて、アペリティフは「梨のカクテル」(アルコール分はないけれど、シャンペンの味がした・・)
            美味しかった!



a0091215_21223163.jpg
            スープが運ばれて来た。泡が立ってる!ゲッ!大丈夫か?
            一見不味そうなこれ「金時豆と豆乳」のスープ。意外や意外、これが美味しい!!


            スープの前にオードブルがあったが、これまた美味しそうで、食べたい気持ちが先走って、写真は撮り忘れた;;;
            冷蔵庫に作り置きしておいて、それを出すような所が多いが(管理人が行くのはそんな所^^;)
            ここのはそうではないようだ・・・美味しかったョ♪




a0091215_21223693.jpga0091215_21224250.jpg
メインは「真鯛のポアレ」だそうだ。ポアレとはなんぞや?ソテーとどう違う?なんておしゃべりの話題になりそうですが・・・

普段黙々と食べる管理人ですが、今回、フィルムスクリーンは毎回映画だけなのかとか、スープが面白いとか言ったら、
ウエイター(と呼ぶのかな?)さんが話し相手になってくれて、料理を運ぶ時とかその合間に声をかけてくれた。

「あちこち食べにいらしてるんでしょう?」   「いえいえ;;;(ほんとにいえいえです^^;)」
「(デザート時の紅茶)もう一杯いかがですか?」 「えッ!?いいんですか?・・・じゃあ違う種類を・・・」・・ラッキー♪

ここでは2杯目をサービスしてくれるのかもしれない。でも話をしていなければ、1杯飲んだだけで帰ったと思う。
シンプルモダンな空間の中で、若いときには好きだったのに今はなんとなく腰を落ち着けられないものを感じたけれど、おしゃべりのおかげで楽しく過ごせた。
 

右の写真は、ホタテを裏ごしして蒸してソースに使い、魚の下に敷いてあるところ。きれいな画ではないですが・・・

美味しかったです、ご馳走様でした!!
[PR]
by tya_ka | 2010-09-20 21:22 | 食べる
<< 秋がきた! リハビリエクササイズ >>