東北地方太平洋沖地震

大変なことが起きている。
過日のニュージーランド地震の悪夢が冷めやらぬうちに、10日に中国
11日に東北から北関東にかけての観測史上初めての最大級地震。
大丈夫か?地球・・・

被災された方には、もうホントに何と言っていいか分かりません。
ニュースで流れる津波の被害は恐ろしさを超えて、呆気にとられるだけ・・・
簡単に流されてしまう家や畑や車や木々・・・ニンゲンや動物の生活すべてのモノを飲み込んで。
町ひとつが消えてなくなるのですから、自然の驚異は人知を超えています。

                      
                      ***


管理人は遅いお昼を終え、これから書き物をとコタツに座り
カーペットが温かくなっているので、猫たちが周りに張り付いていた。
すると引き戸や障子がガタガタと・・・

ん?地震か?......揺れがくる・・・

このまま続くのか?収まるのか?

この地域は60年以上前、裏の利根川が氾濫したけれど、それ以後は災害らしきものは起こらない。
なので、揺れも長くは続かないだろうと思っていたらさに非ず。
揺れは収まることなく、さらにどんどん強くなっていく。
その上ボロ家なものだから、揺れと同時に建具のガタガタという音も激しくなってくる。


ヤバい!逃げた(外に出る)ほうがいいかも!?・・・
傍らにはイチがのんびりと寝そべっている。ユメは?・・・
コタツの隅っこでビビッていた。

イチを抱きかかえ、ユメを掴もうとしたら・・・逃げた! キャリーに入れなきゃダメだ!
イチは自分から入ったけれど、ユメは追いかけられる恐怖で逃げ回る。
逃げ足が速いし、飛んだり跳ねたりはお得意。
背中を掴んだら引っ掻いたり噛みついたりして逃げて捕まらない。

もうッ!!

そうこうしてるうちに揺れは収まった。
今度何かあったら、素知らぬ顔をしてキャリーに詰め込まなくちゃ。
落ち着いてから抱き上げると、いつもはゴロゴロ言うのに、小刻みに震えてた。
ゆめは気が強いけどビビりな子。余程怖かったんだろうな・・・管理人が;;;


                           ***


こんな呑気なことを言っている場合じゃないけれど・・・
被災地の被害があまり大きくならないことを祈ります。

そして安否のコメントを下さった方々、有難うございましたm(_ _”m)ペコリ
[PR]
by tya_ka | 2011-03-12 18:10 | つれづれ
<< 地震のせい? イチとユメ >>