人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全顎抜歯

うちに来てから6年3か月・・・
もうそんなになるんだぁ・・・・

知り合いから「どんどん臭いが酷くなる野良がいる」と電話があり
病院へ連れて行ったら、酷い口内炎が・・・・
この子は将来歯を抜くことになると言われて、うちの子になったユメ。

ここへきて、なぁ~んとなく歯が痛そう。水道水の直飲みもそんな結果かも知れない・・・。
獣医さんといろいろと相談の結果、抜歯をすることにした。
犬歯と門歯(犬歯の間の小さい歯)以外全部を抜く。ユメは門歯も無く犬歯も1本無いから
残るのは3本だけ・・・・・あぁ~~~ぁ

全顎抜歯_a0091215_7522699.jpg
                《手術台のユメ》

時間のかかる手術だし、麻酔の後遺症などが無ければいいけど・・・
そんなことも考えた末の結論だから思い煩うのを止めよう・・・
なんて思いながら、ゆめを入院させ術前の写真を撮った後友達のところを尋ねると、
病院から携帯に連絡が。

えッ!?もう?なんで?まさか!・・・

恐る恐る電話に出ると・・・「終わりました♪!」
え~~~ッ!、うっそゥ♪!、まだ30分経ってない...

全顎抜歯_a0091215_7525372.jpg
 《術前》

 あまり見られた画ではないので縮小表示にしました。
画像クリックで、大きく見られます、多分・・・・

全顎抜歯_a0091215_7523569.jpg
《術後》




手術も早く終わったし、経過もすこぶる順調。
ご飯を食べたら退院ですと言われたけれど、神経質なユメは食べる気まるでなし。
パニックでハイテンションになってるし・・・
手術した翌日、家でも食べなかったら病院へ、ということで帰宅した。

口中の様子がまったく変わってしまったんだもの、食べるどころではないよねェ・・
でも食べないと又病院だからと四苦八苦しながら食べさせる。結果
ウエットは食べてくれるようになったが、カリカリフードには全く口をつけない。

手術から2週間たったこの頃、ウエットに混ぜて数粒食べるようになったが
この先どうなるのかなぁ・・・気長に構えよう・・・








by tya_ka | 2016-03-18 13:54 | ねこ
<< 家計が~~~ マイブーム >>