頭の体操

過日、片付け事をした時、机の上に積んであったものの中にあったこの知恵の輪。

「うひょ♪なつかしい・・・・・」

で、ひとつを手にとってコチョコチョと動かしてみる。


a0091215_15124447.jpg


「あっ、はずれたよ♪」どうやったか分からないけど簡単に外れたので、方法(工程)を確認するようにもう一度トライしてみる・・・・・が!

「えっ?さっきどうやったんだろ??」・・・・・外れない~!σ(^_^;)アセアセ...


あれこれとひねくり回してみるが・・・・・外れない~~!



「え~~っ、さっき外れたのに~~・・・・・何でよ~~!」

こうなるともう片付け事はそっちのけ。解決しないと出来るまで頑張って(←良く言えば)しまう管理人の悪い癖。時間ばかりどんどん過ぎる・・・・・。


これを買ってから10年くらいは経っていると思うが、当時、8種類ある輪のうち出来たのは5個。
1度出来たのに2度目は出来なくなったというのもある。解決つかないのは気になって仕方ないので、販売元に解答書をお願いしたら、それは無いけれどヒントならあるというので送ってもらい、全てをはずしたのだ。

写真のハート型も出来なかった3個のうちのひとつだが、ヒントを見ると「成る程ね♪」と簡単な方法なのだ。やり方をすべてしっかりと頭に叩き込んで、その時はきちんと覚えた。何日か経った後でも憶えていた。

これで大丈夫......とそのときは確信したのだが・・・・・;;;



10年後の今、そのやり方はきれいサッパリ忘れてる(≧▽≦;)アチャー・・・
はずみでひとつ外れたけど、やり方が分からないから再度は出来ないし・・・・・仕方が無いのでヒントを引っ張り出して見る。

「ふむふむ・・」で何とか外れたが、今度は元に戻せない。はずす工程を反対になぞればいいだけなのに、簡単にいかない。
「元に戻らなきゃ挑戦できないじゃない」・・・ブツブツ言いながら外したり元に戻したり・・・。

問題は、以前はその方法(工程)を覚えられたのに、今はなかなか覚えられない事である。

「あれっ?こうじゃなくて・・・こう?  いや、違うか・・・  やっぱりこうか?・・・」


ストレスが溜まりそう:::


これって頭の体操になるのか?・・・それとも体に悪いのか?
[PR]
by tya_ka | 2008-11-02 15:37 | つれづれ
<< DVDふたたび ヒッチコックの映画みたい >>